ジャガーの提案

 ジャガーはミンマターT2FGで、強襲型です。バランスの良いシールドレジストボーナスを持ち、DPSもそこそこ出ます。

ジャガーの果たせる役割

 ジャガーの大きな特徴として、midスロットが5個あります。web、スクラム、MWDを積んでまだ2つ余ります。2つアンシラリを積んでも良いし、電池とシールドブースターでも使えるし、ABを積んでスピードタンク能力を底上げすることもできます。

 重要なのは、敵の動きを封じるタックル武装を装備しておきながら、さらに硬くすることができるという点です。

 これにより、敵をガッチリと掴んで、ある程度のDPSに耐えることができます。

ジャガーの利点1 : 敵を逃がすことが無くなる

 たいていの場合、敵はジャガーを見たら尻込みしますが。すでに交戦を開始している場合は、Dスキャンを回してジャガーが映ったから逃げるという判断ができる状態は過ぎ去っています。そういう状況で代わりにIntyを出すべきでしょうか? 答えは明確に「いいえ」であり、IntyよりASのほうがより多くの役割を果たすことができます。Intyが交戦中の敵に対してできるのはスクラムを投げることだけです。ASはある程度のDPSを出せるし、webも投げれるし、アサルトダメコンで時間稼ぎができるし、アクティブタンク力も高いし、敵をオングリッドに縛り付け続ける能力が一番高いです。

ジャガーの利点2 : 敵の小~中型艦を消滅できる

 BC、BSなどの中~大型艦では、敵のフライキャッチャーやセイバー、ブラックバード、キツネ、ケレス、ステボンなどに対して有効な距離まで近づいて攻撃する、という手が打てません。射程が長ければそれで撃てばよいだけですが、当たらなかったり、敵がデュアルプロップでDPSが通らなかったりします。そのような敵を落とすのに十分なDPSを照射できます。敵にwebとスクラムを当てることで味方艦からの実行DPSも大きく上昇させます。

ジャガーの利点3 : 足が速い

 ジャガーの速度は368m/sです。他勢力のASが300m/sであるのに比べると圧倒的に早く、20%の速度ボーナスを持っているようなものです。ロースロットに速度上昇モジュールを置くことでさらに速くなります。

ジャガーの利点4 : 硬い

 硬い。でもMIDの使い方次第。

 

Q&Aコーナー

Q.スキル要件が高いから優先して取るべきではない気がする……

A.必要スキルは以下の通りです

・ミンマターFGV チーターなどの隠密艦などにも乗れるので有用(スティレットも強い)

・機械V T3などの前提スキル

・パワーグリッドV 必須スキル

 なのであまり無駄は無いのかなと思います。

 強襲FGスキルIでもタンク力は落ちず、DPSが下がるだけです。

Q.味方の戦力が分からない場合、ジャガーは出すべき?

A.はい

Q.サイクロンよりジャガーを出すべき場面とは

A.味方にタックラーがいないときや、敵にディクターやサポート艦がいる場合など。

Q.戦場に出たけど何から優先してやればいいの?

A.基本は小型から掴んで殴ればよいです

Q.ブリーチャーで良くない?

A.悪くはないけど代用はできない

Q.ほかのT2強襲艦でもよくない?

A.レジストのバランスが悪かったりMIDが足りなかったりタンク力が低かったり、あと何より速度が遅いので、ジャガーの代わりはいません。

Q.戦艦でメインDPSできるけどジャガー乗るべき?

A.いいえ