debrimakerのWH Q&A

WHの気になる情報をQ&A形式で答えていきます

この記事の内容はdebrimakerがWH活動を通して感じた感想で書かれています

Q.WHって儲かりますか?

A. 1時間240M稼げるときもありますが、大体の時間は穴を潰したり輸送をしたり探索をするため、全体で見ると1時間100Mを大きく切ると思います。しかし危険を許容するならば、1時間100Mは簡単に超えることが可能です。

Q.Pochvenより稼げますか?

A. 活動時間を通して見るとPochvenのほうがISKが増えていると感じます。マローダーなどを使う場合は事情が変わってくるのかなと思います。

Q.WHって何すればいいの?

A. 探索と穴潰しです。9割これ。

Q.一番よく使う船は何ですか?

A. アナシマ

Q.一番消費している物は何ですか?

A. ヘビーアサルトミサイルのレイジ弾

Q.C5ラッティングは美味しいって聞きましたがどうですか?

A. 誰かがやっているところを見たことが無いです。それも当然で、1BのBS5隻で艦隊を組む必要があり、スキル要件も大変高いです。

Q.WHでラッティングって危なそう。 危なくない?

A. 夜は危ない。昼は安全。サーバーの同時接続が16000人以下なら安全。でもDT明けは同時接続が少なくてもアクティブプレイヤーが多く危ない。穴の監視とかよりもむしろこの同時接続のほうが重要だと思う。

Q.サイト攻略前にテストサーバーでラッティング試したりしてますか?

A. はい

Q.スリーパーサイトで青いルート品を拾ったんだけどこれはどうすればいいの?

A. NPCステーションに持っていくか、コーポレーションの人が買い取りするかの2択です。買取は0iskで個人名義宛に契約を出せば、受諾された後、送金がなされます。

Q.敵に出会ったときはどうすればいいの?

A.敵の船とプレイヤーネームを取得して、zkillboardなどで検索してから決めると良いと思います。ローセクなどと変わらないです。

Q.スキルはどれくらい必要ですか?

A.T3CLに乗れたほうが良くて、戦艦に乗れるとよりよいです。シグネチャの特定は初期スキルに近くても良いですが、高速で終えるためのプレイヤースキルが必要だなと感じます。隠密クロークは必須だと思います。遮蔽4が欲しいです。

Q. αアカウントでも活動可能ですか?

A. それならPochvenいったほうが遥かに儲かると思う。でも不可能ではないです。

Q.必要なプレイヤースキルはどんなものがありますか?

A. Dスキャン

A. 穴潰し計算

A. 位置の保存、位置の使用

A. クロークを忘れない

A. プレイヤーの船と名前の情報を即座に取得する

A. クローンを変え忘れない

A. 船に乗ったつもりで卵のまま出航しない

など

Q.ロスを出したら怒られますか?

A. 私は怒りません

Q.穴潰しで事故は起きますか?

A. はい

Q.穴潰しで気を付けることを教えてください

A. 穴潰しを3人以上で行っているときはキャラクターチェンジをしない。穴を通った後に穴の説明文を毎回開いて残り質量を確認する。プレイヤーの位置情報を表示するツールを確認する。これで事故はほぼ0になります。そして事故を防げなかった時のために、戦艦にはPochvenフィラメントと探索用FGを入れておくと良いと思います。

Q.穴潰しはHICを使うんでしょ?

A. いいえ

Q.WH内からフィラメントで脱出可能ですか?

A. 仕様変更で不可能になりました

Q.PIはどんな感じですか

A. 1回触れば後は定期的に触れるだけで割とISKを生み出してくれます。よさげ。

Q.急に穴が沸いて敵が押し寄せてくることがあるって本当ですか?

A. 週一ぐらい。時間帯選べば安全だと思う。

Q.WHに持ち込んでおいたほうが良い物って何ですか?

A. 隠密行動艦

A. T3CL (ロキかテングがよさげ)

A. 穴潰し用の戦艦 (ヒッグスアンカー、500MNマイクロワープドライブ)

A. 穴潰し用の中型艦 (ヒッグスアンカー、500MNマイクロワープドライブ)

Q.WH活動の良いところって何ですか?

A. 輸送が楽。プレイヤー同士の協力が必要不可欠なのでにぎやか。ハイセクに比べれば遥かにラッティング効率が良い。プレイヤーとの遭遇率が低い。

Q.WHの悪いところって何ですか?

A. ストラクチャのアセットセーフティが無い。WHに戻りたいときにすぐに戻れないことがある。ローカルチャットが見れない。覚えなければいけない要素が多い。

Q.WHでやってはいけないことはありますか?

A. 大量の高級品をストラクチャ内に放置すること。これさえしなければ他は何とでもなると思う。

Q.ラッティングってスリーパーを全部倒すだけでいいの?

A. トリガーを間違えると死にます。トリガーは必ず最後に倒してください。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/17cNu8hxqJKqkkPnhDlIuJY-IT6ps7kTNCd3BEz0Bvqs/pubhtml#