C3WHラッティング効率を上げたい

 ダメージが痛くて何度もワープイン・ワープアウトを繰り返すとかで無ければ、効率は2つの要素のみによって決定されると言えます。すなわち、火力と移動速度です。

 前提として、使う船はテングかロキのHAMを想定します。

 

 火力編

 ハイスロット

 ハイスロットはHAMを載せるのですが、ロキの場合2つの余剰スロットがあります。タレット2つ分開いてます。オートキャノンとか載せることができそうですが、射程や火力的に使えるかというと微妙です。でも無いよりマシなぐらい。精密低下範囲が結構あるので、長距離弾を使えばFGなどに対して殲滅速度が少し上がると思います。少しの差です。

 

 ミディアムスロット

 ほとんどシールド防御で埋まります。しかし頑張れば1つぐらい枠を空けられます。

 ミディアムスロットには3つの選択肢があります。タゲペン、web、ミサイル誘導コンピューターII*。一つずつ見ていきましょう。

 ここでwikiからの参照

 

https://i.gyazo.com/a0127ff31c9abefc236d0161be5fa582.png

 引用元 : eveonline-japanwiki.com (いつもありがとうございます)

 タゲペン。共和国仕様を使えば射程36km。まず36km以内に敵は収まると思うので、実質射程による制限は無いようなものです。効果はシグネチャ半径乗数33%増加。C3に現れるスリーパーの内CL以下の占める割合はかなり高く、CLはシグネチャ半径乗数を33%上昇させてもフルダメージになるか微妙なラインです。すなわち、BS以外のほとんどのNPCに対し、実行DPSが33%上昇します。しかしBSに対しての実行ダメージ上昇はありません。CLにジャベリンを使用した際の実行ダメージ上昇もありません。レイジ弾をCL以下に使用しての攻撃で強く効果を発揮します。また、敵の速度が速い場合にも効果を発揮します。スピードによるダメージ減衰の係数には、シグネチャ半径が掛かっているためです。それらの敵に対し、実行ダメージを33%上昇させます。

 要約 : CL以下の全ての敵に対し、レイジ弾の実行ダメージが33%上昇。

 web。ロキに乗っているならwebは選択肢の一つです。テングの場合、まず使うことは無いと思います。静止化ドライバーで射程が2.25倍されるので、ミンマターのものを使用した場合、射程が33.75kmです。こちらも射程による制限は無視してよいレベルで長いです。webを使用する場合、ダメージはMIN(1, 敵のシグネチャ半径/ミサイルの爆発半径)の部分に関して恩恵を受けることができません(webに対してターゲットペインターでは、敵のシグネチャ半径を拡大させるため、恩恵があります)。また、敵の速度が爆発速度を下回る場合にも恩恵を受けることができません。どれだけ敵を遅くしても、敵の速度が早々に爆発速度を下回る場合には、ダメージの限界が早く来てしまいます。ちなみにシグネチャ半径を33%増加させた場合、敵の速度を25%落としたのと同程度のダメージ上昇が見込めます。webをかけて距離を30km離してくるアップホルダーにレイジ弾を叩きこむ際にも役立つし、どんどん距離を離して次のwave位置から離れていく敵を捕まえるのにも有効です。

 要約 : ミサイルの爆発速度の2倍以上の速度を持つCL以下の敵に対し、ダメージ2倍。CL以上だと恩恵は小さめ。(元の速度が遅いため)

 *webを用いたDPSの上昇量については、追々実際にテストして確かめてみます。

 ミサイル誘導コンピューターII。スクリプトを追加すると、ミサイルの爆発半径が16.5%減少、爆発速度は16.5%増加します。ダメージ計算式に当てはめると、最高で大体1.395倍の実行ダメージが出せます。ただし、敵が十分に遅い場合は、ダメージはMIN(1, 敵のシグネチャ半径/ミサイルの爆発半径)で制限を受けます。敵の速度がミサイルの爆発速度よりも早い場合のみ、2番目のボーナスを受けることができます。これは爆発速度にボーナスを持たないテングで特に恩恵が大きいです。

 要約 : CL以下の船に対してダメージが1.1976倍、ミサイルの爆発速度より16.5%以上早いCL以下の敵に対してダメージ1.165倍。2つ達成できると1.395倍のダメージが出る。

 

 ロースロット

 バリコンx3。

 

 リグ

 防御に使用。発射間隔リグを取ると1.1765倍の火力が得られるが、バリコンのスタッキングであまり上昇しない。バリコンを一つダメコンに変えて、発射間隔リグを付けたくなるが、なんとキャリブレーションコストが300かかるため非現実的。リグは防御に使おう。

 

 インプラント

 20Mのインプラントで3%実行火力が伸びる素敵な性能。

 スロット06 : HAMに効果があるインプラント無し。 CPU改善はCPU容量を改善するエンジニアリングインプラントが完全な上位互換となっていて、悲しい存在になっている。

 スロット07 : ヘビーアサルトのダメージが3%増加。

 スロット08 : シグネチャ半径の係数を3%削減。

 スロット09 : ターゲットの速度を3%遅いものとして扱う。

 スロット10 : 発射間隔3%減少。

 これらの強力なインプラントが、それぞれ20Mで刺せる。

 効果のパーセンテージには幾つかの種類があり、各%でおおよそ以下の値段

 1% : 1M

 2% : 8M

 3% : 20M

 4% : 100M

 5% : 160M

 6% : 650M

 3%ぐらいがコスパが良くていい感じ。

 

 移動速度

 タンクも電池も間に合っているならMWDを使いたくなる。フルDPSをくらってもタンクができるなら、いくらでも加速できるし、レイジ弾を叩きこめる距離まで近づいたり、攻略後にモバトラの中身を回収したりするのも早くなったりして、良い感じ。ただし、戦艦からのミサイルにwebをくらった状態で当たると凄いDPSを受けるので結構厳しい。クリスタルインプラントや高いモジュールによって防御面が硬い船なら、MWDは有効なんじゃないかなと思います。パワーグリッド不足が課題。